定点観測(糖尿病) 2011/06/04

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

目に見えて改善してますね。

Twitterでお世話になっているりほうです。たまにはこちらにもと思いコメントします。

糖尿病はカロリーを制限するより糖質を制限すると聞くと素人目には当たり前に聞こえるんだけど違うのですね。糖質だと直接原因を断つ感じでカロリーだと当たらずとも遠からずという感じ。でも専門家からすると、よく分からない理屈でカロリーが大切だということになるのでしょう。しかもこちらはそれに反論できる物を持たないので、根拠もなく(ただ専門家が言うことだから)と信じてしまう。

でも良かったですね。病状が改善して。しかも目に見える形で表れたので今後も自信を持って続けられますね。

またこちらにもお邪魔しようと思います。

Comment by: りほう  | 2011年 06月13日 | 編集

Re: 目に見えて改善してますね。

りほうさん、コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
核心部へのコメントは長くなるのと、私が書きたかった事とも重なるので次のエントリーに書かせていただきますね。

>でも良かったですね。病状が改善して。しかも目
>に見える形で表れたので今後も自信を持って続け
>られますね。

ありがとうございます。
グラフにすると効果が一目瞭然。
これは励みになりますね。
データを積み重ねる事の意義を改めて感じましたね。
しかし、糖質制限って所詮は対処療法で根本の病気が
治癒してるわけではないので、少し複雑な心境では
あります。
実際、忙しい仕事をしながら糖質制限食を三食用意
するのは相当にシンドくて、コレがずっと続くのか
…って思ってしまう事もあります。

ま、新しいレシピに挑戦するキッカケになったりと
今のところ楽んでやってますけどね(^^)

Comment by: 管理者  | 2011年 06月13日 | 編集

すごいですね!

こんにちは。
いつもブログでお世話になっています。

データ拝見しました。
糖質制限を始めてからの血糖値の安定がすごいですね。
驚きました。
HgA1cも1年間で5%も改善!

私も医療を施す側の無責任ぶりはよく感じています。
「余計なことは言わない方が自分が楽になる」と思っている気さえします。

糖尿病はこれからも増え続け、それによる医療費の増大は目に見えています。
自分を守るのが一番ですが、ほんとはもっとみんなが健康になってもらいたいです。

Comment by: モカ  | 2011年 06月14日 | 編集

Re:すごいですね!

モカさん、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ もっと褒めてくださいw
モカさんのコメントでも触れられている医療の無責任ぶりに思うとろこは最新のエントリーにぶちまけました。
何も建設的な提案は出来ていませんが、せめて事あるごとに糖質をコントロールすることの重要性を発信していきたいと思います。

Comment by: 管理者  | 2011年 06月15日 | 編集